YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ



日本語ヨガクラス(ベルリン・ミッテ)

yoga tree

日本語ヨガクラスの生徒さんを募集しています。

場所は便利なミッテです。
(Rosenthaler platz, Alexander platz, Roseluxamburg 近く)

ヨガポーズ、ストレッチ、呼吸法、リラクセーションなどをバランスよく取り入れた、どなたでも楽しめるクラスです。運動不足の方、体が固い方にこそおすすめします。男性、日本語を学びたい方もどうぞ!

心身がすっきり、リラックスします!

ご自宅、職場への出張ヨガレッスン、出張マッサージも行なっています。

〈日本語ヨガクラス〉

日時 金曜日 9:30~ 90分

料金 一回 10ユーロ


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

製本教室で手作りノート作りました

IMG_20140426_172311.jpg

昨日、製本教室に行ってきました。

A6のかわいいノートブックができました。

ハードカバーで、中の紙は付け替えられます。


IMG_20140426_132813.jpg


先生はベルリン在住の日本人女性で、製本技術は日本やドイツで学び、あっとベルリンやフェイスブックなどで時々ワークショップの案内を出されています。

ドイツ人と日本人の参加者に2ケ国語で手際よく指導してくれました。

手作業はやっぱり楽しい~!

IMG_20140426_172208.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ

アートギャラリーでヨガ 3/27 ベルリン

mailout_mc14.jpg


Matt Calderwoodのインスタレーションの中で、ヨガセッションを行ないます。

詳細はこちらをご覧ください。

どなたでも参加できる内容です。(要予約)


mc14_inst2.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ


腸クレンジングのコメントをいただきました


先月、腸のクレンジングを指導した方から、経過報告があり、ホームページのコメント欄に追加しました。


衝撃の腸内洗浄、インドの叡智を垣間見した気分です。奥深すぎる。。。ちょっと人生観変わったかも(?)。


カサカサしていた足とか腕が超スベスベになっていてビックリです!


手のひらのアトピー、しかも腸の反射区の場所が劇的に赤みが引きました。


アトピーよりも健康な皮膚の部分がスベスベになって驚きを隠せません。


このヨガの浄化法は、簡単でお金がかからない健康法なので、皆さんにおすすめしています。

効果の出方は人それぞれですが、コメントくださった方には、目に見える成果がすぐに現れたようです。

喜んでいただけて、私も嬉しい。今月のクレンジングを、来週あたり私も行おうと思います。


digestivetract.jpg  腸クレンジングについて


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

ドイツ人の精進料理を食べました。大型すり鉢求む!


IMG_20140114_201804.jpg


精進料理を作るから夕食においで!

と、友人宅に呼ばれ、ウキウキして訪ねました。

友達は去年の秋、仕事で日本に行き、自由時間を京都で過ごしました。有名な精進料理家の元で2週間料理修行をしてきたんです。

店のメイン料理は、胡麻豆腐。朝の仕事はゴマすりから始まります。動く瞑想のように、ゴマが液体になるまで黙々とゴマすりをするそうです。

材料を吟味して、きちんとした道具を使って、瞑想しながら丁寧に作られたゴマ豆腐。お味は格別なんでしょうね。

彼の料理も、素材や料理への愛が感じられる、やさしい味がしました。そして器もいい!

その日のメニュー

 雑穀ご飯
 ザクロ、チコリなどのサラダ
 ほうれん草のゴマソースかけ
 ラディッシュの即席漬け
 白身魚、スイートポテト、ココナッツミルクのスープ
 豆腐、セロリ、昆布の吸い物(漆塗りの蓋付き椀が嬉しい)

魚入りなので、精進料理風といった方がいいかもしれませんね。


友達の胡麻豆腐を食べてみたいのですが、残念ながらすり鉢がありません。ドイツに帰る時、スーツケースの一つは日本食、もう一つのスーツケースは陶磁器でいっぱいで、すり鉢を持ってくる余裕がなかったそうです。なんせ、彼が欲しいのは直径40cmの大きいモノなので。

どなたか不要のすり鉢とすりこぎをお持ちではありませんか。譲ってもいいよ!という方、どうぞ私にメールをください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
« NEW | TOP | OLD »
