YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト


ドイツ人の精進料理を食べました。大型すり鉢求む!


IMG_20140114_201804.jpg


精進料理を作るから夕食においで!

と、友人宅に呼ばれ、ウキウキして訪ねました。

友達は去年の秋、仕事で日本に行き、自由時間を京都で過ごしました。有名な精進料理家の元で2週間料理修行をしてきたんです。

店のメイン料理は、胡麻豆腐。朝の仕事はゴマすりから始まります。動く瞑想のように、ゴマが液体になるまで黙々とゴマすりをするそうです。

材料を吟味して、きちんとした道具を使って、瞑想しながら丁寧に作られたゴマ豆腐。お味は格別なんでしょうね。

彼の料理も、素材や料理への愛が感じられる、やさしい味がしました。そして器もいい!

その日のメニュー

 雑穀ご飯
 ザクロ、チコリなどのサラダ
 ほうれん草のゴマソースかけ
 ラディッシュの即席漬け
 白身魚、スイートポテト、ココナッツミルクのスープ
 豆腐、セロリ、昆布の吸い物(漆塗りの蓋付き椀が嬉しい)

魚入りなので、精進料理風といった方がいいかもしれませんね。


友達の胡麻豆腐を食べてみたいのですが、残念ながらすり鉢がありません。ドイツに帰る時、スーツケースの一つは日本食、もう一つのスーツケースは陶磁器でいっぱいで、すり鉢を持ってくる余裕がなかったそうです。なんせ、彼が欲しいのは直径40cmの大きいモノなので。

どなたか不要のすり鉢とすりこぎをお持ちではありませんか。譲ってもいいよ!という方、どうぞ私にメールをください。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
