FC2ブログ

YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抽象画のパイオニアHILMA AF KLINT展 (ベルリン)

hilma cover

Hamburg Bahnhofで開催中のHILMA AF KLINT展に行った。

BERLIN ART WEEKの無料パスを友達からもらって、週末まで美術館めぐり。

彼女の作品は、画像を見てから気になっていたのだ。

hilma2

HILMA (1862–1944) はスエーデンの女性アーティスト。

1906年に抽象画を描きはじめた彼女は、抽象画のパイオニアということで近年注目され、母国スエーデンで研究がまとまって来たらしい。

WIKIによると、カンディンスキーの最初の抽象画が1910年とのことだから、HILMAは同時代の人なんだ。

彼女の遺言により、作品は死後20年間は公表が許されず(同時代の人には完全に理解してもらえないと思ったから)、結局、1980年代に、はじめて公に展示されたとのこと。

hilma1

ヨガ、ヒーリング、スピリチュアルに関わっている人は、彼女の作品がすっと理解できると思う。

エネルギーの流れ、チャクラ、宇宙の波動などを、彼女が研究していたのが伝わってくる。

ヒーリングに関わっていなくても、作品が奏でる心地よい波動から、誰もが宇宙との一体感を楽しめる。


hilma triangle

ところで、この展覧会場に入ってすぐ、Emma Kunzの作品みたいだと思った。

Emma Kunzはスイスのヒーラー、アーティスト。

スピリチュアル+抽象画+女性という共通点のある二人。調べてみたら、こういう展示がNYですでに、、、

二人の作品は、これからもっと世界で展示されることになるでしょう。


HILMA AF KLINT展 10月6日(日)まで
お子さんとも楽しめます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。