FC2ブログ

YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツで買える「鼻うがいポット」、鼻うがいワークショップ

jala_neti_kriya.jpg


ヨガの浄化法の一つ 

ジャラ・ネティ(鼻うがい)


覚えておくと絶対いい!
と自信を持ってオススメする、簡単・安価な健康法です。

鼻うがいには、ネティポットを使います。

どこで買えますかと時々聞かれるので、ベルリンでの買い方をまとめてみました。

ちなみに、こんな症状に効果があります。

花粉症・鼻づまり・鼻炎、頭痛、耳鳴り、かんしゃく、ヒステリー、憂鬱症、精神緊張・・・風邪予防にも効果があり、喫煙者にもおすすめです。


*********

インド式 Neti Pot ネティポット


<インターネットで買う> 

nosebuddy.jpg
↑ Nosebuddy (スプーン付き)
私が知る中で最高の製品。ヨーロッパで人気。ちゃんと続けたい人にお勧め。

Scandinavian Yoga and Meditation School開発、こだわりの製品。
環境にやさしい医学用プラスティック使用。
ノズルが細長く大容量で、水圧がかかる完璧な設計。
家族で色違いで持つと楽しい。

値段:送料込みで18ユーロくらいから。

難点があるとすれば:500mlのボトルで、他の製品と比較すると大きくて場所を取る。値段が少し高い(値段分の価値あり)。



travel neti
↑ これは、世界で一番普及しているタイプかもしれません。
私は10年ほど前にインドで買って愛用しています。
使いやすく、小型でかさばらない。値段は一番安い。
世界中どこでもネットで買えます。

値段:ドイツでは、送料込みで7~10 ユーロくらい。


himalayan neti
↑ Himalayan Institute の製品で、特に北米で普及しています。ドイツでもネットで買えます。ウチにはアメリカで買ったプラスティック製と陶製がありますが、ノズルの先が丸くて使いにくい。先が丸いタイプは、個人的にはお勧めしません。持ち手をフックに引っ掛けて水を切ることができるのは、良い点ですね。



<ベルリンのお店で買う>

ネティポットは、意外にもヨガスタジオでは滅多にみかけません。ヨガグッズ専門店にはありました! 


nasenkanne1_200.jpg  nasenduschekeramik_200.jpg

↑ Prenzlauerbergのヨガ専門店にあります。(陶製とプラスティック製)
値段:約12~15ユーロ
すぐに欲しい方はどうぞ。この製品は私は使ったことはありません。


********


ドイツ式 
Nasendusche ナーゼンドゥーシャ
 

ドイツでも鼻うがいは健康法として一般に広がり、薬局やドラッグストアで鼻うがいポット(Nasenduche)を簡単に購入できます。ネットでも買えます。

専用の個包装の塩は便利ですが、値段も高いしゴミもでるので、オーガニックの天然塩で十分でしょう。

インド式がポットを傾けて重力で水を流すのに対して、下の写真のようなドイツ式は、ポットを傾けず水圧で水を流します。使い方がちょっと違いますが、効果は同じです。


dm nasendusche
↑ 大手のドラッグストア dmRossmannで売っています。個包装の塩がいくつか付いています。値段も手頃。
値段:約10ユーロ



emser.jpg EMSER KINDER
↑ EMSER ドイツの人気商品のようです。右の黄色い方は同じメーカーの子供用ポット。個包装の塩もいくつか付いていて、薬局やネットで買えます。症状に応じて使い分ける2種類の塩(個包装)も売っています。
値段:15ユーロ前後


*******

素材

<プラスティック>
主流は軽くて丈夫なプラスティック製です。環境に配慮した上質プラスティック製品もあります。

<陶器、ガラス器>
環境面ではプラスティック製よりポイントが高いけれど、割れやすいのが難点。割れた破片が洗面所のパイプに入ってトラブルこともあり、個人的にはお勧めしていません。

<銅、ステンレス>
銅は殺菌作用があり、ステンレス製は錆びにくく衛生的。プラスティック製を避けたい方には金属製がいいかもしれませんね。
こんな感じの銅製ポットをインドでいつか買いたいと思います。ボディが大きく、ノズルが長くて先が尖っていて使いやすそう。

copper netipot



********

ドイツ製は色や形が無機的で、インド式と比べると面白みはありませんが、どこでも買えて便利です。

お好きな素材や形のものをまず一つ試してみてください。

購入をためらわれる場合は、急須などでも代用可(使い勝手はよくないかも。)
neti teapot



********

鼻うがいワークショップ

ベルリンはこれから寒くなりますね。風邪予防にも効果が高い「鼻うがい」を練習しましょう。ヨガクラス付き(日本語で行います。英語サポート可)

●9月17日(火) 13:00〜14:30
場所 ミッテ(ローゼンターラーpltz近く)

●9月18日(水) 10:00〜11:30
場所 クロイツベルグ (U1、U8 Kottbusser Tor近く)


〈内容〉
ジャラ・ネティ(鼻腔の洗浄)ワークショップ + ヨガ身体運動 + リラクセーション

〈料金〉10 ユーロ

上記日程のご都合が良くない場合は、日程調整できます。
ヨガマットをお持ちでない方にはお貸しできます。

ご予約、お問い合わせ先


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ


COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。