FC2ブログ

YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだわりの布団ヨガマット

「ベルリンでヨガマットを買う」というブログを以前書きましたが

今回は、布団ヨガマットをご紹介をします。

薄い布団のような、畳大くらいのヨガマットがあるのはご存知でしょうか。
futon yoga mat

このマット、すごくいいです! おすすめします!


<肌ざわり>
安い塩化ビニール製品より何倍も気持ちいい。ポリエステル100%とコットン100%の下着の違いをイメージしてください。

<衛生的>
コットンのマットカバーが簡単に洗えます。

<エコ製品>
直接肌に触れるもなので、自然素材が嬉しい。マットカバーを作り替えれば一生もの。ゴミになっても地球にやさしい。

<寝心地・クッション性>
このマットで行うヨガ・ニードラ(リラクセーション)は最高。お客さん用の寝具や、マッサージマットとしても使えます。

futonmat yoga nidra


<折ったり丸めたり>
呼吸法、瞑想などの時は、↓こうやって後方を丸めて使えます。瞑想用クッションが不要。

futon mat meditation


↓これはナーダヨーガの訓練の様子です。

futonmat nada yoga


難点をあげるなら、普通のマットと比べると重いので、自宅使用向きです。そしてオーガニック製は高価です。

グリップ力は劣り、踏ん張るポーズが多いスタイルには向いていません。

霊性を高めるクリヤ・ヨガには、こういうピュアな天然素材が望ましいでしょう。


ヨーロッパでは簡単に手に入ります。

近所の布団屋さん(ベルリン)にありました。オーガニック製品なので、お値段は100ユーロ以上。

お店のホームページ
http://www.futomania.de/
Görlitzer Bahnhof 近く
オーガニック素材にこだわったベルリン老舗の布団・畳屋さん。隣の工房で製造もしています。


ネットでもいろんな商品が見つかります。


この冬3ケ月コースを受けた、スェーデンのヨガアシュラムには、このヨガマットが常備されていました。カバーは頻繁に掃除、洗濯され、アイロンまでかけられて、気持ち良くヨガ修行ができました。

この快適なマットに慣れると、普通のマットでは物足りなく感じます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。