YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西洋イラクサ茶 できました!

先日ブログに書いたBrennnesseln(日本語:セイヨウイラクサ)で、お茶を作ってみました。

nettlessm2.jpg

癖のない飲みやすい味。

すっごく美味しい!ってほどでもないんですが、栄養たっぷりの健康茶です。

花粉症にも効果があるそうです。

http://plaza.rakuten.co.jp/tenukineko/4019/

友達によると、乾燥させるときは直射日光にはあてない方がいい、50℃くらいのオーブンに入れるとすぐ乾燥するよ、とのことでしたが、私は自然乾燥させました。

******

お茶以外では、スープ、パスタ、焼き飯などに利用しました。使いやすい薬草です。

******

食のアートプロジェクトをよく企画している、食材に詳しい友達からは、こんなメールが来ました。

「菜園の野菜に虫がついたときにこの野草を水につけて抽出した液をかけるといいようです。」

******

こういうのって、昔の人は誰でも知っていたことなんでしょうね。

年をとってきたからかな? こういう「お婆ちゃんの知恵袋」的なことが面白い。

このお茶はドイツではいろんな場所で買えるようですが、自分で収穫して、お茶を作って、料理して、という行為がすごく楽しい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。