FC2ブログ

YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルリンはギャラリーウィークエンド

gallery_weekend.jpg


今週末はギャラリーウィークエンドですね。

金、土、日の3日間。

昨夜、金曜日は主なギャラリーでオープニングがありました。

ベルリンにはギャラリー密集地区がいくつもあり、アート関係者はこの期間中はギャラリーをハシゴします。この週末にかけて、外国からわざわざ来るコレクターも多いようです。

私も昨夜は5つのギャラリーを見て回りました。

その後、知り合いのアーティストのオープニングディナーに行き、おいしいタイ料理をご馳走になって来ました。

オープニングディナーっていうのは、オープニング後にギャラリーが関係者に夕食を振る舞ってくれるんです。カジュアルなものから、コース料理まで様々ですが、大抵は招待された人達だけが参加します。

オープニングディナーに来るのは、だいたいこんな人達です。

*展示しているアーティストの家族、友人
*ギャラリーのスタッフ、家族、アーティスト
*アートコレクター
*アートワーカー(美術ライター・エディター、キュレーターなど)

レストランで私の両隣に座った人達は、2人ともコレクターでした。

一人はフランスの武器商人、もう一人はドイツ人の弁護士。
(武器商人なんていう人に初めて会った。)

コレクター達は、こういう機会に観光をかねてベルリンに来て、ギャラリーのもてなしを受け作品を購入して行くんですね。

各ギャラリーでは、期待のアーティスト、有名アーティストの作品を展示しており、今週末は日曜日も開いています。お天気がどうも怪しいですが、散歩を兼ねてギャラリー巡りなどいかがでしょうか。ホームページには51のギャラリーしか紹介されていませんが、他にも多くのギャラリーがありますよ。

ディナー後、私が帰宅したのは明け方の2時過ぎ。それなのに、ヨガコースの習慣をまだ体が覚えていて5時に目が覚め、早朝のヨガトレーニングを終えたところです。

これからイヤーキャンドル・セラピーに出かけます。

楽しい週末を!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ



COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。