YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から3ケ月間スェーデンでヨガ修行

何年も前から気になっていたヨガの先生の元で3ケ月のコースをとることになりました。デンマーク人の先生で、インドのヨガ大学(ビハールスクール)の創始者、サッチャナンダ氏の弟子だったSwami Janakanandaの元で学びます。

明日、スェーデンのヨガアシュラムにいきます。

新年に入って仕事も順調で、なんでこんな時にという思いもありますが、これもご縁なんでしょう。いろいろなタイミングが重なって、急に行くことを思い立ちました。

確定申告も出し終わり、あとは荷造りと掃除だけ。

掛け布団も持参(お金を払えば借りられる)するので、大きなスーツケースの半分は、布団が占めています。防寒用の服もかさばってしまう。。。

アシュラムではシャワーだけなので、昨日はゆっくり浴槽につかり、タマリンドやターメリックの粉で顔をスクラブしたり、モイスチャーパックしたりしてくつろぎました。(サウナは週に一回あるらしい)

木曜日から3ケ月間は、5時起きです。

毎日、瞑想、呼吸法、ヨガニードラ、身体運動、カルマヨガなど。
そして、1ケ月近くあるKRIYA YOGAがメインとなります。

このアシュラムでは、ヨガの身体運動は修行のほんの一部で、深く自分をみつめるのが重要視されるようです。

呼吸法、瞑想法など、本やネットで理論を調べることはできますが、やはり優れた指導者の元で実体験するのは、全然違うと思います。特にKRIYA YOGAについては、アシュラムという隔離された環境で、経験を積んだ信頼できる指導者の導きが不可欠のようです。

期間中はメール、電話は一切使わず、浮世から離れてヨガに集中です。

というわけで、4月21日までメールの返信はできません。

春にまたベルリンで!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ



COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。