YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご縁の不思議

今日はドイツ人の妊婦さんにマッサージしました。来月が出産予定だそうです。

1.アメリカ人のヨガの生徒さん
   ↓
2.アメリカ人の知り合い
   ↓
3.ノルウェー人の知り合い
   ↓
4.ドイツ人の妊婦さん


こういう紹介ルートで、4番目のドイツ人が今日初めてマッサージに来られました。私は2番目と3番目の人には会ったことがありません。

話を聞くと、日本でホームステイして英会話を教えたことがあるという親日派。

日本食の話題で盛り上がりました。梅干し入りのオニギリが大好物だとか。

マッサージも気に入ってくださって、産婦人科医院においてあげるから、と名刺を何枚か持って行かれました。こんな風に、クチコミで広げてくださるのは本当に嬉しい。

自分一人の知り合いなんてごくわずか。でも人のつながりは延々と広がり、どこかで交差したりします。クチコミ、ご紹介などがあれば、人のつながりの線がキュッと私の方に向かって交差点になるんですね。これは、ベストを尽くして仕事をしたことや、人間関係を大切にしたことなどで、つながりやすくなります。

ご縁って、まったくの偶然じゃなく必然性があるんだな、なんて考えた午後でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ



COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。