YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽家とマッサージとYOGA

VIOLINGIRLS.jpg


今年初めての仕事は、音楽家へのマッサージでした。

クリスマス前からお正月まで、毎日教会でリハーサルと演奏が続き、一息ついたところで急に腕が動かなくなったそうです。

今日すぐに来て!と電話が入り、お宅にかけつけました。


芸術家の多い街、ベルリン。音楽家のお客様も時々いらっしゃいます。

多くの楽器が左右不対称の姿勢で演奏しなければなりません。そういう練習を子供の頃からずっと続けられているわけで、体の歪みは普通の人以上に深刻かもしれません。

そのお客様は、普段ヨガで体のメインテナンスを心がけていらっしゃいますが、休みなしで余裕がなかったのでしょう。

そういう場合は、ストレッチを入れるタイマッサージが特に効果的だと思います。

体をねじって胸を開いて、肩甲骨をほぐして、腕を指圧して、首をストレッチして…

最後のフェイシャルでは安らかな寝顔を見ることができました。

音楽家や画家など、腕を使うお仕事の方には、前腕のエネルギーラインを強く指圧します。痛い痛い!と叫ばれる方が多いですが、これは後でスッキリします。チェンマイ(タイ)でイギリス人の先生に習ったテクニックで、疲れた腕に効果的。

オイルを使ったハンドリフレをすることもあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^

FLUTEPLAY.jpg


プロのフルーティスト(オーストリア人)でヨガ教師になった知人がいます。

彼女は長年の体の痛みをヨガで改善したそうです。ヨガの効果を体感して、先生の資格まで取りました。今は世界中で演奏活動しながら、音楽仲間を中心にヨガも教えています。

音楽家に限らず、片寄った姿勢を続ける方には、体のメインテナンスが特に必要です。

小さな歪みが積もって大きなひずみになる前に、今日から毎日の短いケアを始めましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ


COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。