YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨盤底筋を鍛えましょう!

yogaで骨盤底筋を鍛えるものってありますか?
産後、体操しなきゃーと思いながらおろそかにしてしまってるから。。。
出来たらいいな〜って思ってました。。。

ヨガの生徒さんから、↑こんなメールをいただきました。


kotubanteikin.jpg



「骨盤底筋」というのは、骨盤の底で骨盤の底でぼうこうや子宮、直腸などを支える筋肉群。

出産や加齢に伴って緩みやすく、緩むと、ぼうこうの位置が下がり、尿道が締まりにくくなり、尿もれなどの原因になります。 

マタニティヨガや産後のヨガでは、定番のエクササイズです。出産されなくても加齢でも緩みますし、男性にも効果がありますから、万人向けの運動と言えるでしょう。

リクエストにお答えして、今日の午後のレッスンでは骨盤底筋を意識した動きを入れていきます。

肛門や尿道(膣)のまわりの筋肉を閉めたり緩めたりします。
体の他の筋肉はリラックスして行います(腹筋が緊張しがちですが)。


なんだ、そんな簡単な運動か、と思われるでしょう。
本当に簡単な運動です。

普段意識しない筋肉を意識して動かしてみる、そして、それを継続するのが重要なんです。

日々のちょっとしたケアで、中高年になってからの体が変わってきます(お肌の手入れもそうですね)。

ヨガマットに寝転がらなくても、電車を待っている時、テレビを見ている時など、普段の生活の中に簡単に取り入れられます。検索されると、いろいろな運動が紹介されています。

皆さんも始めてみませんか。そして、続けて行きましょう!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。