YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒザの痛みが消えた!!

ヒザの痛みをかかえる人は、意外に多い。

私自身も、10年ほど前、過度な自転車乗りで右膝を壊してしまい、医者に行っても「加齢の症状」と言われるだけだった。

それ以来、ズキズキと痛むヒザとは一生のお付き合いだと、ほぼ諦めかけていた。

その痛みが、1年ほど前に、きれいに消えてしまったのだ!!!


病院には行っていない。薬もなし。

考えられる理由は、メキシコで1年間毎日通ったヨガクラスだ。

何が違ったのだろう?

先生が、アラインメント(ポーズの形を細かく修正すること)が上手だったこと。

足、腰、ヒザを強化する立ちポーズ、バランスポーズをたくさん練習したこと。


毎日欠かさずレッスンに通ったこと。

スタジオ往復90分を毎日歩いたこと。


などの理由かな?

私が学んだシヴァナンダヨガは、癒し効果のある、とてもバランスのとれた素晴らしいスタイルだけれど、足腰を鍛える立ちポーズが少ないように思う。自分のヒザの痛みがなくなった経験から、私が教えるレッスンには、立ちポーズを多めに入れるようになった。





昨日も、ヒザの痛みに効果あるヨガレッスンについてお問い合わせがあった。

「まず医療機関で診てもらってください。ヨガをお医者さまにすすめられたら、どうぞ私にまたご連絡ください。」とお話をした。

ヒザは、人間の基本的な動き「歩くこと」に関わる重要なパーツだ。故障があると生活に大きな支障がでる。

薬、手術なしで改善できれば、ベスト。

ヨガがお役に立てれば嬉しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村





COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。