YMYOGAダイアリー

ドイツ・ベルリンでYOGA、マッサージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンが消えたひとに、何を食べたのか教えてもらった


FACEBOOKでシェアされていた記事です。
参考になったので、2つのサイトをご紹介します。

ガンが消えたひとに、何を食べたのか教えてもらった

ガンが消えたひとに、何を食べたのか教えてもらった」の林さんと食べることを考えたgreen drinks Shinjuku vol.3


ガンには「免疫力を高めるのがポイント」だとのこと。
記事によると、こういうことが免疫力アップにつながるそうです。


【免疫力をアップするのに必要なこと】

*腸をきれいにする(免疫細胞の6割は腸にある)

*体温を36度後半にする(体温が高いと免疫力が高まるし、ガンは熱に弱い)

*制ガン効果のあるビタミンやミネラル群を多くとり、油や乳製品・肉類を控える食事(なるべく身体の酸化を防ぐ)

*血行をよくする(免疫を支配しているリンパ液は筋肉を動かさないと機能しない)

*身体を休める(ガンは夜行性。22時から4時は身体を温かくして休む)

* 楽天的に考える(ガンと闘うのは自分と闘うようなもの。共存できればいいや、と気楽に考える。くよくよしない。「ガン細胞が広がらない一日」を続ければ、5年でも10年でも大丈夫!と信じる。元気なガン経験者に会って話を聞くと気が楽になる)

*イメージする(自分の細胞が変異したガンを反抗期の子供だと思って、「そのうち元のいい細胞に戻るよね」とガンに言い聞かせる)



ヨガって、ガンにも効くんだなと改めて思いました。ヨガの腸の洗浄も、サボらずに定期的に行いたい。

10時に寝るのが理想的だそうです。さっき深夜12時を回ってしまいました。明日は早朝のヨガクラスを教えます。湯たんぽを持って、さっさと寝ることにしましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
スポンサーサイト

~大地は午前中に息をはき、午後息を吸う~ 朝は浄化の時間


タングスクレーパーが入荷しました。

インドの朝の浄化法「舌みがき」の道具、殺菌作用のある純銅製です。


Copper_Tongue_Cleaner.jpg

効用や使い方は、こちらのサイトがわかりやすいです。

3.50ユーロでお分けしています。

******

ところで、オーガニックコスメの本を読んでいたら、ヨガの「舌の掃除」が紹介されていました。


「シュタイナーが「大地は午前中に息をはき、午後息を吸う」という大地のリズムを発見したのと同様、人間の体と肌も、「日中と夜ではそれぞれ異なるリズム」で動いています。

例えば朝起きた時、誰でも口の中の臭いを多少不快に感じるものですが、これは「就寝中の新陳代謝で、体の老廃物が口や肌を通して外に出てきているため」に起こる、ごく生理現象のうちの一つです。

最近人気が出始めているインドのアーユルヴェーダでも、同様の考え方がされていて、朝にタングスクレーパーという器具を使った「舌の掃除」が勧められています。」



(「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」より転載)


ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密ドイツ式オーガニックコスメのある生活―真の美肌力を生み出すオーガニックビューティーの秘密
(2008/08)
緒方‐ヴェストベルグ 美樹

商品詳細を見る



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ


あばら骨をほぐす 呼吸を深め代謝を高める

肋骨筋のマッサージ

呼吸をよりスムースにするために、肋骨と肋骨の間の筋肉を指でマッサージします。あばら骨の間に指を押し込むと結構痛みがありますが、丁度スペアリブの肉を骨からはがすように、しっかり圧力をかけてほぐしましょう。
指で触れられる部分だけでもこれを丁寧にやっておくと、途端に息が入ってきます。肋骨の動きがスムースになると、アコーディオンの蛇腹のように、「あばら骨」が動き出します。息くるしいとき、胸が詰まるようなときなどは、とくにおススメです。

矢田部英正「からだのメソッド ー 立ち振る舞いの技術」より抜粋


からだのメソッド: 立居振舞いの技術 (ちくま文庫)からだのメソッド: 立居振舞いの技術 (ちくま文庫)
(2012/06/06)
矢田部 英正

商品詳細を見る

この本を読んで、ときどき自分の肋骨筋のマッサージをするようになりました。

頭、顔、足などは、お風呂でよくセルフマッサージをするのですが、肋骨筋はやっていなかったので。

上半身がほぐれ、呼吸が深まり代謝が高まりますよ。


ribcagemassage.jpg
画像をクリックすると拡大します。


 簡単!お風呂やせマッサージ
肋骨間マッサージと共に、お腹のマッサージも紹介されています。→ 



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ

ヨガ式健康法 腸と胃の洗浄

今日は夕方まで予定がなく、今朝は腸と胃の洗浄をしてくつろいでいます。

塩水を飲んで、たまった毒素や宿便などを洗い流すもので、ヨガの伝統的な健康法です。

体にたまっていた毒素が取り除かれると、つまっていたエネルギーの流れもよくなり、驚くほど心も体も軽くなります。

スエーデンのヨガコースで学びました。


digestivetract.jpg


朝食をとらずに、こんな流れで行ないます。

ラグー・シャンカプラクシャラナ(Laghoo shankhapraksharana)
小腸、大腸の洗浄
腸には残余物や廃物が残り、エネルギーがとどこおり、健康に悪影響を与えます。腸洗浄で宿便や緊張を取り除きます。5種類のヨガ運動を入れながら、塩水を約2リットル飲みます。水のような便が勢いよくでて、腸にたまったものを出してしまいます。

↓↓

クンジュール(kunjal kriya)
胃、喉の洗浄
大量の塩水をいっきに飲み干し、吐き出します。胃、喉にたまったものを洗い流します。心的ストレスの影響を受けやすい胃を洗浄することで、心もスッキリします。紛争地帯で働いてトラウマを負った知人によると、クンジュールで随分心が軽くなったとのこと。

↓↓

<ジャラ・ネティ>

鼻うがいをして、鼻腔の洗浄も行なうと完璧!

jala_neti_kriya.jpg

↓↓

<休 憩>
胃と腸がからっぽになり、消化機能がストップした状態です。
横になって休憩します。私はヨガニードラ(ヨガ的眠り)で休憩しました。

↓↓

<食 事>
食事制限はありませんが、できれば胃にやさしい食事を。私は今日はオートミール粥を食べました。
伝統的には、インドのケチャリ(雑炊みたいなもの)を食べます。

<効 果>
肌が柔らかくなる、肌の発疹やアレルギーの軽減、顔色が良くなる、感覚がとぎすまされる、味覚・視覚の向上、胃と腸の緊張が解けエネルギーが解き放たれる、体が軽く健康に感じる、心が静まる、便秘改善など

<避けた方が良い人>
心臓病、高血圧、内臓に炎症がある人、子供、妊婦さん
薬物療法中の方は、医者に了承を受けてから


食事制限がないので、気が向いた時にいつでもできます。

塩と水があればできる簡単な健康法ですが、細かい注意点があるので、最初は経験者の元で行なってください。

希望者には個人指導いたします。


※厳密に言うと、スエーデンのヨガコースで行なった腸洗浄は、ラグー・シャンカプラクシャラナではなく、それより本格的なシャンカプラクシャラナです。これは、約5リットルの塩水を飲みます。何もかも腸から流してしまうので、食事制限が必要となります。ベビーフードのようなものを10日間食べ、40日間はベジタリアンダイエットです。ラグー・シャンカプラクシャラナの場合は食事制限がないし、それでも効果が高いので、ご家庭ではこちらで十分だと思います。

それから、ヨガコースでは、胃・腸洗浄と一緒に、ヨーロッパの民間療法の胆石取りもしました。オイルを飲んで胆石を便とともに流します。これは吐き気をともない、翌日までむかむかします。私は藻のようなものが少し出た程度でしたが、たくさん胆石が出た参加者もいました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ

飲尿・尿洗髪・鼻うがい

スエーデンのヨガアシュラムでは、いろいろな民間療法の実践やレクチャーがありました。

尿の活用例が、ある日話題になりました。

まず、飲尿
毎朝自分の尿を飲む健康法が紹介されました。

この健康法については以前聞いたことがあるし、実際にやっている人も知っていたので違和感はありませんでした。

でも自分では試したことがなかったので、早速実践。
尿って、かなり塩辛いですね。

ヨガコースの仲間達も飲尿を試した人が何人もいました。

コース中は4時起きで、朝はバタバタで飲尿はやめてしまいましたが、また始めてみようかと思っています。

*****

それから尿で洗髪すると、髪が豊かで、つやつやと輝くという話がありました。ヨーロッパでは以前はよく行われていたようです。

先生は実際に、家畜の牛の尿で洗髪しているという、とても美しい髪の女性に会ったそうです。

また、同じコースを受講したデンマーク人のお祖母さんは、家族の尿を集めて洗髪していたとのこと。

アシュラムでは、尿をためておく道具やらがなかったので、まだトライしていません。

検索したら、尿洗髪の世界中の例がいっぱい見つかりました。

*****

尿で鼻うがい(ネティ)をするのも気持ちが良いです。塩分と温度が完璧。

ぬるま湯と半々で私は行いました。

ただこれ、ネティポットが尿臭くなるので、私は止めてしまいましたが。

尿の活用法、リサーチするともっとありぞうですね。

******

コースで実践した、その他の民間療法

●オイルを飲んで胆石をとる。
●塩水を大量に飲んで、運動して、腸を洗浄する。
●イヤーキャンドル
●中国式 目のマッサージ
など


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 美術ブログへ

| TOP | OLD »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。